朝食会(6発会)のBBSへようこそ。
朝食会以外の方もどんどん書き込みください。
内容に関しては表現に気をつけましょう。

アイコン設定
投稿者さん使い方

新規の投稿者は『新規』にチェックを入れてください。
画像アイコンをご希望の方は掲示板に希望を書き込んでください。管理人が作成いたします。
掲示板の主旨に反する投稿は管理人の判断で削除いたします。
赤ひれさん (8hd5qdgt)2025/4/27 21:47 (No.1431753)削除
早速イマムラさんから作業の画像を頂きましたがリアブレーキはセンター部にパーキングドラムブレーキを内蔵したドラムインディスクタイプです。確か911で初めて採用された方式でキャリパー自体に複雑な機構を内蔵しなくて良いので簡便で合理的です。ただこの方式ではローターのハットの部分が高くなりローター加工時に精度を出すのが難しいです。鋳型から出てきたばかりの鋳物はまだ柔らかく、研磨のためにチャックで抑えた時に僅かにひずんでしまい、そこで面研加工をするとチャックを話した時に平面度と並行度が狂ってしまいます。問題解決のために工場に指導に行ったことがありますがローターの摺動面を上下同時に研磨するようにして解決した覚えがあります。ベンツはピストンの角度指定というあまり聞いたことがないような鳴き対策をしていますがローター自体、鳴きが出やすいタイプだということも一因だと思います。
返信
縦目SLさん (8dpokats)2025/4/27 20:23 (No.1431690)削除
6発会の皆様こんばんは。

本日はお疲れ様でした。

下記の赤ひれ様よりご紹介いただ内容の通り、W113 縦目SLのリヤキャリパーを只今O/H中です。
内容を下記みんカラのブログにアップしておりますので、よろしかったら覗いてやって下さい。
パーキングブレーキは、ドラムインディスクという方式ですね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1642803/blog/48376363/

何分素人のため、進捗は牛歩の如くのような状況で中々、思い通りになりません。
本日、装着に苦労したダストシールを自作SSTで、やっと装着に成功しました。
返信
赤ひれさん (8hd5qdgt)2025/4/27 17:00 (No.1431567)削除
本日の4月朝食会は快晴に恵まれ絶好のドライブ日和でした。本日の参加者は英国車ではミニのヤマト兄さん、ミヤウチさん、イマムラさん、モークのアシダさん、TR4はキムラさん、ドーブのエアロナバルさん、MGBはオガワさん、モーガンはビッグキャットさん、エランはキムラさんとコイタさん、カネオさん、エリーゼはモリさん、ケーターハムのアサヌマさん、ヒーレーは100/4のサトウさん、3000のホヤさん、スプライトeタイプの赤ヒレ、ドイツ車は黄色いカレラのヤマト弟さん、赤いカレラのタカハシさん、ビートルカブリオレのイケダさん、青いビートルのフレンさん、イタ車はシャク爺さんのディーノ、日本車はS800のコンドウさんとナガヌマさん、黄色いクーペのハワード、サトウさんのトヨタ2000GT、エキモトさんのセリカ1600GT、コンドウさんのコロナRT20、その他現代車ではBMWのケンケンさん、ホリグチさん、エバトさんのニューミニとヒゲ樽さんのスマートe、バイクで久しぶりナカネさんと遥々赤城山からビアンコさん、歩きでは何時ものようにイシクラさんとフルヤさんでした。これで全員だと思いますが書き漏れた人がいましたら陳謝します。イマムラさんは280SLのリアキャリパーをご自分でO/H中で大したものです。リアキャリパーはパーキング機構がなければピストンを押し出してラバーのシールキット交換と比較的単純なのですが、鳴き防止のためにピストンに角度指定があるようでさすがベンツです。アサヌマさんはケーターハムで来られましたがコイタさんがロータス7に詳しいので色々と助言を貰えそうです。フレンさんのビートルは購入早々修理がありましたが漸く直ったようです。コンドウさんと一緒にS800に乗って来られたナガヌマさんは何時もボクスターに乗っておられます。鉄鋼関連のプロで、自動車各社が使用している鉄板は全て材質の仕様が異なるとのことです。サトウさんのもう一台のトヨタ2000GTはもう少しで完成とのことです。すべてご自分でレストアされますので大したものでオールドタイマー誌でも常連です。キムラさんのエランは以前の朝食会の帰り途中に燃え始めて、丁度後ろを走っていたサトウさんのトヨタ2000GTの消火器で消して貰ったという逸話話があります。カネオさんにeタイプの絵を描いて頂けるとのことで本日何枚か写真を撮られました。カネオさんは自動車雑誌の表紙を描かれたりしており著名イラストレーターですので大変有難く思います。ナカネさんは膝のお皿の骨を割ってしまいリハビリに1年以上かかりましたがもう大丈夫のようです。ヤマト弟さんから皆様に5月の朝食会の案内状が渡されたと思います。5月の朝食会は蒲生駅近所のサンマルクで8時半から行います。大変綺麗なレストランで私とコンドウさんは試食済みで大満足でした。レストランへの負荷軽減のため恐れ入りますがメニューは1種類とさせて頂きます。あとおおよその参加人数把握のために参加希望者はこの掲示板に参加希望と書き込んでください。ヤマト弟さんはレストラン周辺の大地主ですので駐車場も含めて自由度が大変高いです。あとイケダさんから5月18日の盟友クラシックラインお茶会の案内が出たと思います。今回で第2回目ですが10時からと14時からの2回開催されます。参加希望者はイケダさんに直接申し込んでください。前回のメニューは大変美味しかったと評判です。本日朝食会に来ることが出来ず2枚の案内を貰えなかった人はこちらの掲示板で連絡ください。情報が分かるように手配します。取り合えず5月は18日のイケダさんのお茶会と25日のサンマルクでの朝食会と多忙なスケジュールになりますがメンバーの人に色々な提案を出して頂けるのは大変ありがたい事です。引き続きよろしくお願いいたします。
返信
赤ヒレさん (8dziwpoo)2025/4/17 11:18 (No.1426012)削除
4月の最終日曜日である27日はいつも通り練馬のジョナサンで朝8時頃から朝食会を行いますので皆様のご来場をお待ちしています。
返信
赤ひれさん (8hd5qdgt)2025/3/30 08:07 (No.1416211)削除
昨日まで至って快調であったのですが本日起きた途端に下痢と吐き気に見舞われ、どうやら近所に住んでいる娘と孫3人のお腹風邪を貰ったようです。ゲロ袋を持って挨拶にだけでもジョナサンに行こうと思いましたがその前に家で吐いてしまい、諦めてコンドウさんとハワードに連絡しました。本日はヤマトさんから次の朝食会会場に関して案内があると思います。申し訳ありませんがコンドウさんに急遽本日の取りまとめをお願いしました。エバトさんも広報の方を宜しくお願いします。今月はエバトさんのレポートをお待ちしています。
返信
赤ヒレさん (8dziwpoo)2025/3/21 10:02 (No.1411296)削除
3月朝食会ですが何時ものように最終日曜日の3月30日にジョナサンで朝の8時頃から行います。既報の通り、ヤマト弟様が関係されている蒲生駅近所のサンマルクレストランで一度朝食会を行おうという案が出ており、今回詳細についての説明があるかも知れません。サンマルクは外環道の草加ICを出て北上後右折し、15分くらいの所にあります。縦目SLさんの車の額装パネルはクラシックな掛け時計とのバランスが面白いです。
返信
縦目SLさん (8dpokats)2025/3/20 18:16 (No.1410867)削除
皆様、こんばんは。
2月度の朝食会で、ウチのW113の写真パネルを戴いてしまいました。
早速、アルミパネルに額装して部屋の壁に飾らせていただいております。
時計が邪魔ですね?

髭タル様、素敵な写真に仕上げていただき、ありがとうございました。
返信
赤ひれさん (8hd5qdgt)2025/2/23 16:39 (No.1394582)削除
本日の2月度朝食会は快晴に恵まれ多くの旧車にお集まり頂きました。参加者は英国車ではEタイプのビッグキャットさん、MGAのイケダさん、エリーゼのモリさん、ヒーレーはホヤさんと赤ヒレ、ヤマトお兄さんのミニ、ドイツ車はコンドウさんのカレラ、今村さんの280SL、ハヤシさんのBMWノイエクラッセ、イタリー車はオガワさんのジュリア1750、エバトさんのスパイダー、国産車ではトヨタ2000GTのサトウさん、セリカGTのエキモトさん、ハワードのS800、コンドウさんのRT20、その他現代車ではBMWのケンケンさんとホリグチさん、ゲレンデヴァーゲンのヤマト弟さん、スマートEの髭タルさんとご友人キムラさんのスバルインプレッサ、ヴィヴィオのイガラシさん、TR4の代わりにエステマで来られたキムラさん、オミノさん、その他電車でイシクラさんとフルヤさんでした。書き漏らした人が居ましたらこの後配信されますエバトさんのレポートには出ますのでご容赦下さい。ヤマトお兄さんのミニは初登場ですがS800からの乗り換えでAT車です。モリさんはジャンセンヒーレーがもう少しで修理が終わります。自宅内でヒーレーとエリーゼをぶつけるという悪夢からようやく解放されます。サトウさんのトヨタ2000GTは久し振りですが全部ご自身でレストアされた力作です。もう1台レストア中の2000GTも完成間近とのことです。最近マツダのクーペばかり乗っておられましたが趣味の幅は広いです。ヤマト弟さんからは新たな朝食会会場のご提案があり、時々利用させて頂くことを念頭にポルシェのコンドウさんや私も素敵なレストランの内覧を終えており近々ご案内したいと思います。先般、イケダさんには素敵なティータイムをアレンジ頂きましたがメンバーの協力で交流の和が広がるのは楽しいものです。また来月お会いしましょう。
返信
赤ヒレさん (8dziwpoo)2025/2/14 16:44 (No.1388739)削除
早くも2月朝食会が近づいてきましたが何時ものように最終日曜日の2月23日に高松6丁目のジョナサンで朝の8時頃から行いますので宜しくお願いします。
返信
赤ひれさん (8hd5qdgt)2025/1/26 16:35 (No.1377772)削除
本日1月26日の朝食会は快晴に恵まれ多くの人にご参加頂きました、英国車はエアロナバルさんのアストンDB2/4、ビッグキャットさんのEタイプ、サトウさんのエラン、モリさんのエリーゼ、キムラさんのTR4、ホヤさんのAH3000mk1と赤ヒレのmk3,キムラさんの青ミニ、イタリア車はケンケンさんのフェラーリBBボクサー、ホリグチさんのシャマル、エバトさんのアルファスパイダー、ドイツ車はポルシェでヤマト弟さん、コンドウさん、初参加タカハシさん、髭タルさん、ビアンコご夫妻、BMW M5のコバヤシさん、モンスターM4 CSLのシャク爺さん、メッサーシュミットのカモガワさん、スゥエーデン車はP1800のトリガイさん、国産車は初参加カキザワさんのGTR、S800のオカベさん、サイトーさん、ハワード、セリカGTのエキモトさん、RT20のコンドさん、ヤマト兄上さんのジムニー、イガラシさんのヴィヴィオタルガトップ、奥様の車でオミノさん、初参加キムラさんのインプレッサ、電車で来られたのはお馴染みイシクラさんとフルヤさんでした。書き漏らした方が居ましたら陳謝します。エアロナバルさんのアストンは久しぶりの登場ですが調整はまだ続いており夜は走れないそうです。ビッグキャットさんは次のイベントがあるとのことで直ぐに帰られました。サトウさんの黄色いエランはS1で珍しいです。モリさんはエリーゼを自宅でジャンセンヒーレーにぶつけてしまいようやくエリーゼは直ったようです。ケンケンさんはさりげなくBBボクサーですがデイトナと比べるとやや大人しく見えます。カモガワさんはメッサーシュミットで遠路九十九里浜から東金道路、京葉道路経由で来て頂きご苦労様でした。単気筒の車は快調のようです。シャク爺さんはプレ356からBMW M4CSLへ大変身されましたが3.0Lで550hpのレーサーです。運転が怖いとのことですが警察に捕まるのが怖いようです。ポルシェは大勢集まりようやく修理完了したコンドウさん、ヤマト弟さんの黄色いタルガ、初参加タカハシさんの赤いカレラ、髭タルさん、車検に出すために寄られたビアンコさんご夫妻でした。ビアンコさんは現在群馬県赤城山に移住されたのですが車を車検に出すのも大変です。何時もはメッサーシュミットで来られるオカベさんは本日はS800でした。S800は他にサイトウさんとハワードも来られました。ヤマトさんの友人のカキザワさんが初めてGTRで来られました。カーボン製のボンネットやたこ足マニフォールドなど気合が入った車でした。ただ駐車場内でエンジンを吹かすのはジョナサンから苦情が出るかもしれませんので次回からは自重されて下さい。GTRのS20エンジンはR380のG8型エンジンをデチューンしたものです。私はS20になった時点でギアトレーンからタイミングチェーンに変更になったと思っていましたが、GTRに詳しいフルヤさんに初期型GTRはギアトレーンであったことを初めて教えてもらいました。ストレートカットのミッションの唸り音に加えてギアトレーンのエンジンノイズが奏でるレーシングサウンドは正に男の世界です。本日、ヤマトさんご兄弟から朝食会に埼玉のサンマルクを使えるとのご提案を頂きましたので今後詳細をお伺いします。先日のイケダさんのお茶会と言い、皆が協力して活動の幅が広がるのは喜ばしいことです。また来月お会いしましょう。
返信

Copyright © 6発会の掲示板, All Rights Reserved.