赤
赤ひれさん (8hd5qdgt)2025/4/27 21:47 (No.1431753)削除早速イマムラさんから作業の画像を頂きましたがリアブレーキはセンター部にパーキングドラムブレーキを内蔵したドラムインディスクタイプです。確か911で初めて採用された方式でキャリパー自体に複雑な機構を内蔵しなくて良いので簡便で合理的です。ただこの方式ではローターのハットの部分が高くなりローター加工時に精度を出すのが難しいです。鋳型から出てきたばかりの鋳物はまだ柔らかく、研磨のためにチャックで抑えた時に僅かにひずんでしまい、そこで面研加工をするとチャックを話した時に平面度と並行度が狂ってしまいます。問題解決のために工場に指導に行ったことがありますがローターの摺動面を上下同時に研磨するようにして解決した覚えがあります。ベンツはピストンの角度指定というあまり聞いたことがないような鳴き対策をしていますがローター自体、鳴きが出やすいタイプだということも一因だと思います。